でらしおさんの自由への旅路

せどり、株、ブログ、とか

選ばされている

人間は毎日沢山の選択をしている

 

数万回程選択していると言われている

 

その選択一つ一つの質を上げる為に最近では断捨離しましょうとか選択肢を減らしましょうとかよく言われている

 

確かにそれも重要だが

 

好きな事をしていると思っていても実は受動的な選択をしていたりする

 

最高に楽しいと思っていてもただ刹那的な物であって本当に好きな事に辿り着けていない

 

それになかなか気付けてないことがある気がする

 

そして例え嫌な事やめんどくさい事でも能動的に選ぶ事もできる

そんな時はめちゃくちゃしんどいけど充実している

 

逆に受動的なスタンスでやる嫌な事はただ辛いだけ

 

何をやるかじゃなくて自分をいかに能動的モードに入れた状態で行動できるか

 

どんなに社会的地位が高くても、お金があってもここを見誤っているうちはまだまだダメなんだと思う

 

まだまだダメダメだなぁ

 

結局まだまだ人のせいにしてるんだな

 

一歩一歩頑張るぜ