でらしおさんの自由への旅路

せどり、株、ブログ、とか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は過酷

2、3ヶ月は出っ放しの旅を初めて18日目 少し辛くなってきた 旅ではお風呂、着替え、移動とか 全てがいちいち面倒くさいのだ まあ、でもこんな事感じるのも、辛い旅もそれはそれでなかなか経験できる事でもないし前向きに頑張ろうと思う

プロセス

目標を立てろ ってよく言うけど僕は過程の方が大事だと思うのだ 過程に情熱を注がことができて初めて結果になる 高校時代、弓道をやっていた 弓道では射法八節という弓を引いてやを放つまでの一連の型のようなものがあり その型の動作をしっかりやれば結果的…

昭和の価値観と新しい価値観

今は本当になんでもありの時代だ もっともっと自由でいいはずなのだ

朝の掃除

車中泊で旅を始めてから朝に軽く掃除するようにしている 自然とスッキリして1日のスイッチが入る感じがする あとは死んだおかんとおばあちゃんの写真に手を合わせる事 多分こうゆう習慣は神社にお参り行くとか毎朝散歩するとか人によって色々あると思うけど …

毎日コツコツ

結局のところコツコツやる事やってる奴が勝つんだな でもそこには情熱が伴ってないといけない 泥臭くやるぞー

やはり温度が1番大切

ここ最近夜中もかなり暑かったのであまり熟睡できなかった でも昨日はちょうどいい気温で起きたら清々しく疲れも取れている感じだった やっぱり温度が1番大切だ この日本一周の旅で気候的に住みやすそうな場所探してみようかな

夏の車中泊

夏車中泊はめちゃくちゃ過酷です 毎日ホテルに泊まれるほどの余裕は無い エンジンかけっぱなしでエアコン入れたら涼しいけど微妙な振動と音が気になる ポータブルクーラーも邪魔なので嫌だ 家の凄さが分かりました そして俺、なんてワガママなんだろう なん…

熱中

中2の夏、家の近くの夏期講習で夢中になって解いてた数学 あの脳みそフル回転の感じがもう一回味わえるかもしれない

本当にお腹が減っているのか??

最近オリラジの中田あっちゃんのYouTube大学で16時間断食というものが話題になり、僕の周りでも実践する人が数人居る 僕も実際半月ぐらい実践してみた 結論から言うとキツい というか時間を計算するのが面倒くさい 効果自体は実感は無かったが体重計にのると…

続ける美学、変わる美学

どちらの価値観も素晴らしい 続ける美学、変わる美学 でも双方は敬遠しがちな気がする

好奇心旺盛

僕は飽き性である。でも色んな事に手を出す。 転職も幾度となく繰り返してきました。 キックボクシング、株式投資、せどり、バンド、仮想通貨、車中泊生活、ブログ、ポッドキャスト、旅、ギター、ピアノ、ヨガ、サッカー、バスケ さっと思いつくのでもこれぐ…

われにかえる

長野から新潟へ 旅をしていると自然と自分が育った街と比較している 日本一周したらもっと色んな地域の見方が変わる気がするなぁ 旅思ったより楽じゃないけど頑張ろう

自由な発想

昨日ピアノを始めたがいい感じだ。 楽しい。 練習しているのはグリーンデイの曲なんだが 単純にこの曲のイントロのピアノを弾いてみたいと思ったのがきっかけである。 でもこのきっかけでピアノを始めるのに教則本を買って基礎練から、みたいな話になると多…

夏の暑さが本当に苦手

ついに今年も来た。破壊的な暑さ。 これは本当に考えものだ。 ちょうど長野県にいるので避暑地で有名な軽井沢にいってみた。 暑い。 普通に暑い。 夏に涼しい地域で過ごすのは諦めないといけないかも知れない。

身軽さ

現在車で旅をしているので家賃は払ってない。 生活費も6〜7万に収まりそう。 逆に言えばその生活費さえ賄えば死なないわけだ。 いらない物が多すぎるだけなのだ。 少数精鋭、質素な暮らし。 そして身軽さがキーワード。

それぞれの楽しみ方で

出来る事は嫌でも当たり前のように出来るし 出来ない事はどれだけ願っても出来ない 出来ても続かなかったりする。 他人から羨まれるような才能でも 自分では認められなかったりする。 それでも出来る事をやっていく。 そんな中でのドラマを楽しむのです。

ピアノを始める

オラ決めた。 弾きたい曲があるのでピアノ始めます。

床でも案外寝れる

最近旅で車中泊をする事も多いがマットレスを敷くと片付けが面倒くさいので板の上にそのまま寝ている 不思議なもので人間案外慣れる むしろどこかの研究では高級ベッドで寝る場合とコンクリートで寝る場合の睡眠の質を測ったデータでは特に質は変わらないと…

嘘をつく事

今まで自分のちっぽけなプライドを守る為にくだらない嘘をついたことが何度かある。 これから先の人生、できる限り嘘はつきたくないと思う。 これまで嘘ついて迷惑かけた方、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 全うな人間になれる様、日々精進します。

老後の為に

老後楽したいから今苦しい事やって備えるとかよく聞くけど 僕にとってはもう今が老後なんです というかそんな時代が既に来ているのだ 僕はそう思ってる

アットホームチャンネル

アットホームチャンネルというYouTubeのチャンネルに出会った。 東京近辺のホームレスの方達にインタビューするというチャンネルだ。 このチャンネルはとあるポッドキャスト番組で知った。 ホームレスになった経緯、考え方、人情、やってみたい事など、路上…

世界の縮小

コロナ禍に置いてリモートワークがかなり広まって都会から地方移住する人が増えてきている 最近では日本全国どこでも泊まれるサブスク型の賃貸なんかも登場している。 どこに滞在していても仕事ができる環境が整いつつある。 数年後には色んな場所に住みなが…

コミュニケーション

出来るだけ目の前の人が元気になる様にコミュニケーションしたい。 ネット社会が当たり前になる中コミュニケーション力が失われつつあるようだ。 相対的にコミュニケーション力に価値が出てくる。 めちゃくちゃ上手くなりたいとは思わないが聞き上手でありた…

熱中出来ること

人間どんな事にせよエネルギーが出る事に熱中する事は大事だと思う。 でも熱中する事によって人に迷惑をかけている場合がある事も同時に知っておかなければならないと思った。 そんな視野の広さを持ちたいです。

楽しむということ

なんでも楽しむ そのスタンスが1番大事なのだと思った

車を売る現場

今日、車を売りにいく現場に立ち会った。 こちら側は車を売る方だ。 中古車を買取査定してもらい営業の方と話をしながら価格交渉をしていく訳だ。 話は進む。 我ながら結構頑張って最初の売値の1.25倍ぐらいまで買取金額交渉に成功した。 なかなか自分やるや…

日々の煩悩

一人で旅しているとかなりの孤独感に襲われる 自分の煩悩と向き合わざるを得なくなる

時代の動き

時代はかなりの速度で変わっているように思う。 多様性の時代。 多くの価値観が乱立する事になる。 色んな人を尊重できる様に日々精進せねば。

脳内タスク

仕事を後にまとめて効率よくこなそうとすると未処理の脳内タスクが生まれる。 一方、タスクが生まれた瞬間に処理していくとまとめてやるより効率は悪いが脳内をクリアな状態に保っておける。 前者の方が一般的だと思うし今まで自分もそうしてきた。 やけど最…

ノイキャンイヤホンで寝る

昨日Bluetoothイヤホンのノイズキャンセリングを使って寝てみた。 悪くない感じがする。 何日か続けてみようと思う。 アイマスクも欲しいところだ。 僕は自分の身体で何か色々実験する癖があるみたいです。。。