でらしおさんの自由への旅路

せどり、株、ブログ、とか

湯シャン

毎朝だいたい6時に起きて近くの銭湯にいく

 

朝割をやっている所が多く300〜400円で各地の天然温泉に入れるのだ

 

ここ最近、1番好きな時間です

 

銭湯はよく安い所なんかは備え付けのシャンプーやボディソープが無い場所がある

 

運良く設置してある場所にしかあたってなかったが昨日設置していない銭湯に当たった

 

まあ仕方ないかぁ、と思いながら受付でミニボディソープとミニリンスインシャンプーを買った

 

合わせて270円

 

ここで違和感が生まれる

 

そんな高い金額じゃないけど本当に必要なのか???

 

旅に出る前YouTubeミニマリストに感化されて物を捨てまくった

 

ミニマリストの道を進む事に決めたのに

備え付けが無いぐらいでやすやすと洗剤を買っていいものか?

 

そう思った僕は洗剤を使わずにお湯オンリーで頭と体を洗う事にした

 

あとあと調べてみるとあの有名なタモリさんは湯船に10分程浸かり、その湯船の中で頭も体も手で擦って洗うらしい。汚れの8割は落ちるというのだ。そして常在菌と言われる皮膚に必要な菌が落ちないために乾燥肌にもなりにくいらしい。タモリ式入浴法と名前もつけられているぐらいだ

 

そんなこんなで色々な面でタモリさんは尊敬しているので僕も真似してみる事にします

 

もしかすると化粧水や保湿クリームもいらなくなるかもしれない

 

また一つ楽しみな実験です

 

当たり前のように使ってるものも実は要らない物も多い

資本主義経済の成長によりニーズを作り出し色々な物が増えているのである

 

なすがままなコントロールされるのではなく

その中での必要不必要の舵は自分でとりたいものです