でらしおさんの自由への旅路

せどり、株、ブログ、とか

内側の世界

お金はもちろん大事やし

 

社会的地位も大事なのかもしれない

 

でもそれの価値っていうのは昨今では相対的に下がってきている

 

下がってきているというか沢山の価値の中の一つになっている

 

それは現代は選択肢が多すぎて一つの尺度では語りきれない事が多すぎるからだ

 

もちろん知り合いが上手くいってたらジェラシー感じるし羨ましいなとも負けたく無いなとも思う

 

そんな過去の常識からくる考え方も僕の心には宿っている事は自覚している

 

でも生活の中でそれとは別の気持ち良さ、しっくりくる、なんとなく好き、とかそんなふと感じる気持ちを大切にしたいという自分もいる

 

色んな感情の癖、自分の特性、やりたい事、やりたく無い事、全て把握した上でそれをどう良くしていくのか

 

お金を使うのか?人脈なのか?労力を使うのか?これまで通りで満足なのか?

 

そんな事を日々自問自答し、少しづつ環境をアップデートしていく能力がこれからもっと必要となってくる気がする

 

それは自分にしかわからないし答えは人それぞれやし終わりは無いと思う

 

目には見えないこの幸せを追求する能力というかなんというか

 

そんな能力が現代人には必要な気がしている

 

テクノロジーが進化し遊びが仕事になると世間では言われているがその「遊び」とはそうゆうものなんじゃ無いかなと思う

 

ある人にとっては仕事やろうし、ある人にとっては家族、SEXの人もいるだろうし、趣味の人もいる、全部の人もいる

 

どう描いても良い時代

でもそれは自分で考えないといけない

 

お金を稼ぐ頭の良さ、行動力だけじゃない

 

全てが思い通りに行くわけではないが別の能力がこれからは試される

 

そんな気がしている